ミント直営店では、PSA社のグレーディング受付代行サービスを開始いたしました。
 グレーディングとは、カードの真贋を判定し、状態を10段階で評価し、現在の状態を維持するために特別なケースで保管するサービスです。カードの真贋や状態を第三者が保証することになり、グレードの高いカードには、未鑑定のカード以上の価値が付くこともあります。
 PSA社はグレーディング業界の先駆者であり、最も権威のある鑑定会社です。


【必ずお読みください】
 
 PSA受付代行サービスは専門のスタッフが行うため、営業時間中であっても受付できない時間帯がございます。そのため、お申込みの際は電話にてご来店予約をしていただき、その後事前申請フォームのご入力をお願いいたします。

 ご来店前に必ずお電話で、ご来店予約をお取りください。
 ご予約が取れましたら、必ず事前申請フォームからお客様情報、鑑定希望カード情報をご送信ください。
 ※事前のご連絡がないままご来店された場合は、受付できない場合がございます。
 ※事前フォーム申請はご来店予約後にご入力ください。

ご連絡先はこちら(店舗一覧)をご覧ください。
 

 
【次回の代行受付期間について】
 

 現在、次回の代行受付期間は未定となっております。2023年1月以降となる予定です。


【2022年4月お申し込み分の納品遅延について】
(2022年11月21日)
PSA社より下記の発表がありました。
                                                                  
4月申込分は11月末までの納品を予定しておりましたが、現在のところ12月下旬に請求書の発行を予定しております。
米国からの空輸や税関審査の状況では、1月に入る可能性もありますのでご了承ください。
お客様へのお届けは、ご入金確認後5営業日以内の発送となります。
(※注 上記のお客様はミントにあたります。ミントに返却後、お客様へご連絡を差し上げます。)
この度は納期遅延により大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。 遅延解消に向けてより一層努めてまいりますので、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
〜以上PSA社からの発表〜

弊社で代行したお申し込みも上記に該当いたします。
お申し込みのお客様には、ご迷惑をおかけいたしますことを、お詫び申し上げます。弊社に届き次第、ご連絡を差し上げますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。


【Shadowverse EVOLVE鑑定不可への変更について】
(2022年11月21日)
PSA社より下記の発表がありました。

カードの厚みが原因により、過去に鑑定歴があるアイテムの中にも鑑定不可とされる事例が生じております。
今回の見直しは、現在米国にて鑑定作業中の2022年6月申込分から適用されております。
該当するカードは下記の通りです。
Shadowverse EVOLVE 全てのリーダーカード
該当カードの鑑定をお申込みされたお客様には深くお詫び申し上げます。2022年6月及び10月申込分に関して該当カードのみ早期にご返却を望まれる場合恐れ入りますが、PSA日本支社までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
〜以上PSA社からの発表〜

弊社で代行受付をさせていただいた方で、上記カードの早期ご返却をご希望のお客様は、お申し込みの店舗までご連絡ください。店舗よりPSA社へ依頼をいたします。該当されるお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 
【料金および割引サービスの改定について】
 ミントでは2022年9月23日より、下記の通りサービス料金および割引サービスの改定を行います。
 
(1)下記各サービスコースの料金を改訂いたします。各コースとも大幅にお安くなります。
サービスコース 旧料金→新料金
XP ¥8,800→¥6,600
スーパーXP ¥34,650→¥27,500
プレミアム1
(旧プレミアム)
¥137,500→¥110,000
プレミアム2
(旧スーパープレミアム)
¥275,000→¥220,000
プレミアム3
(旧プレミアムプラス)
¥412,500→¥330,000
プレミアム5
(旧プレミアムエリート)
¥687,500→¥550,000
リホルダー ¥2,200→¥1,100
リホルダー ¥6,600→¥4,400
リホルダー ¥16,500→¥11,000
スーパーサイズ 注1 ¥3,960→¥3,300
※価格は全て税込です。
※レギュラーコース(¥3,960)は変更がございません。
注1スーパーサイズとは大型カードの鑑定オプションです。
 こちらはサービスコース料金に追加する料金となります。
 
(2)【バリュー】割引サービスの対象がレギュラーコースのみとなります。レギュラーコースのお申し込み枚数が10枚以上となる場合は、同コースのサービス料金を5%割引いたします。

(3)お申し込みの際、事前フォーム申請が必須となります。また【事前フォーム申請】割引サービスは廃止いたします。

(4)お一人様の受付枚数を30枚までから60枚までに変更いたします。

以上4点の改定は、2022年9月23日受付分から適用いたします。予めご了承ください。
 

 
 申告価格とは、事故などが発生した場合、PSA社の補償基準となる価格です。申告価格、市場価格のいずれか低いほうがPSA社により補償されます。また、市場価格はPSA社により算定されます。
 低い申告価格でお申し込みいただいた場合でも、鑑定の際高いグレードに認定されることで市場価格が上がり、PSA社によりサービスコースが変更される場合ががございます。
 その際は、サービスコース料金も変更となるため、追加料金が必要となります。あらかじめご了承の上お申し込みください。詳細はスタッフまでお尋ねください。
 

 
  1. こちらのぺージ(PSA社HP)にて、お持ちのカードが鑑定可能かご確認ください。
  2. ご来店予定の店舗に電話にて「ご来店予約」をお申し込みください。
  3. 事前申請フォームより、お客様情報、お申し込みカード情報をご入力ください。
    ※ご入力は必須です。現在手書きのお申込は受け付けいたしておりません。
  4. ご予約の時間に店舗までご来店ください。
  5. お客様ご自身でPSA送付専用ケースにお入れください。
    ※送付専用ケースは、店舗にて無償でご用意いたします。
  6. 受付スタッフがお申込書とカードの確認をいたします。
  7. お申し込み代金をお支払いください。
  8. ミントよりPSA日本支社へカードを送付いたします。
  9. PSA日本支社から米国のPSA本社に送付され、鑑定が行われます。
  10. 鑑定後のカードが店舗に到着次第、ご連絡させていただきます。店舗にてお受け取りください。

カード返送サービス(有料)もご利用いただけます。
詳しくは店舗スタッフまでお尋ねください。


 

 
※2022年9月受付分より下記価格となります。
サービスコース
申告価格(1枚あたり)
税込料金
レギュラー
¥1〜¥50,000
¥3,960
XP
¥50,001〜¥250,000
¥6,600
スーパーXP
¥250,001〜¥1,000,000
¥27,500
プレミアム1
¥1,000,001〜¥2,500,000
¥110,000
プレミアム2
¥2,500,001〜¥5,000,000
¥220,000
プレミアム3
¥5,000,001〜¥10,000,000
¥330,000
プレミアム5
¥10,000,001〜¥20,000,000
¥550,000
リホルダー
¥1〜¥500,000
¥1,100
リホルダー
¥500,001〜¥2,000,000
¥4,400
リホルダー
¥2,000,001〜¥10,000,000
¥11,000

※PSA社への直接お申し込みの際には必要となる「送料・保険料」は不要です(弊社が負担いたします)。
※申告価格とは、PSA社が価値を補償する際に使用する価格です。オークション落札価格などの一般的な取引価格となります。
※低い申告価格でお申し込みいただいた場合も、鑑定後ジェムミント、ミントなどの高いグレードに認定されることで、市場価格が上がり、PSA社によりサービスコースが変更される場合ががございます。
 その際は、サービスコース料金も変更となるため、追加料金が必要となります。あらかじめご了承の上お申し込みください。  詳細はスタッフまでお尋ねください。
※申告価格が2,000万円を超えるカードはお申込みいただけません。
※お申込み後のキャンセル、返金は、いかなる場合も受付できかねます。
※PSA社の判断により鑑定不可で返却される場合がございます。
 製造段階でのカットミスなどは鑑定料金が返金されますが、偽造や修復の疑いがある場合は鑑定料の返金はございません。
 詳細はこちら(PSA社HP(日本語)グレード無しの欄)をご覧ください。

【鑑定オプション】※いずれも無料です。
●ミニマムグレード現在休止中です。
 「指定の数字に満たないグレードの場合は、PSAのケースに入れない」というオプションです。
  9と書いた場合、鑑定結果が8以下だった場合は、ケースに入らずに返却されます。
  その場合もグレーディング料金は返金されません。


●オーセンティックオンリー(Authentic Only)
  ミニマムグレード欄に「Authentic Only」と記入した場合、
  グレーディングせずに本物(Authentic)かのみを鑑定します。
  修正の痕跡があった場合は、ケースに入らずに返却されます。その際もグレーディング料金の返金はありません。

●オーセンティック アルタード(Authentic Alterd)
  通常カードに修正された痕跡があった場合、ケースに入らずに返却されますが、
  ミニマムグレード欄に「AA」と記入した場合、必ずグレーディングされ、
  修正があった場合は、ラベルに「Authentic Alterd」と記載されます。

●クオリファイヤ
  特に目立った欠点があるとグレードの数字の後ろにアルファベット2文字のクオリファイヤが表示されます。
  ここにチェックを入れると、クオリファイヤを表示しない代わりに、元のグレードより1または2低いグレード表示に
  することができます。(クオリファイヤの個別説明はページ下部に記載しております)

【利用規約(必ずお読みください)】
・当サービスは、PSA社グレーディングサービスのお申し込みを代行するものです。
・お客様よりお預かりしたカードを、弊社がPSA日本支社へ発送し、PSA社から返送後、お客様にお返しいたします。
・グレーディングの結果には、弊社は一切の責任を負いません。
 またPSA社も結果に関する問い合わせは受け付けておりません。
・サービスお申し込み後のキャンセル、返金は一切受け付けいたしません。
・事故、天災などによるカードの汚損、紛失について、弊社は一切の責任を負いません。
・輸送中の事故につきましては、申告価格と市場価格の、低い方の額がPSA社により補償されます。
・市場価格はPSA社によって判断されます。
・高グレードに鑑定されることで市場価格が上がる場合、PSA社によりコース及び鑑定料が変更される場合がございます。
・鑑定後、弊社に返送されたカードは、必ずお受け取りください。
 弊社到着後1年を経過したカードは、弊社にて処分させていただきます。



10.Gem-Mint(ジェムミント)
完璧な状態のカードです。カードの4つの角が尖っていて、画像のピントが合っており、
完全にオリジナルの光沢を保っている状態です。

9.Mint(ミント)
最も優れた状態のカードです。裏面のわずかな汚れやシミ、印刷上のごくわずかな欠陥、
白枠がわずかに黄ばんだ状態等の微細なものが一点のみあるカードです。

8.Near Mint-Mint(ニアミントミント)
一見Mint状態のカードですが、裏面のわずかな汚れやシミ、1つか2つの角のごくわずかな擦り切れ、
目立たない印刷の欠陥、白枠がわずかに黄ばんだ状態のカードです。

7.Near Mint(ニアミント)
表面にわずかな摩耗が確認できるカードです。複数の角にわずかな擦り切れ、
画像のピントがわずかにあっていない場合があります。印刷上の微細な傷、
裏面のわずかな汚れやシミがあることもあります。印刷上、
カード画像が中央からわずかにずれていることもあります。

6.Excellent-Mint(エクセレントミント)
視認できる表面の摩耗または印刷上の欠陥がありますが、
全体的にカードの見栄えは損なわない状態です。

5.Excellent(エクセレント)
表面の摩耗または印刷上の欠陥が視認しやすく、エッジは軽く削れ、
角に極めて微細な丸みが見て取れる状態です。

4.Very Good-Excellent(ベリーグッドエクセレント)
軽い掻き傷、または擦り傷がついている、表面の摩耗は目立つがあまり多くはない状態です。
角がわずかに丸くなっている場合があります。

3.Very Good(ベリーグッド)
角が明らかに若干の丸みがあるものの、ひどくはない状態です。表面に若干の摩耗、
軽い掻き傷、または擦り傷がついていることがあります。

2.Good(グッド)
明白に角の丸み、表面の摩耗がある状態です。掻き傷、擦り傷、軽い汚れやシミ、
または光沢剤の削れがあることがあります。

1. Poor(プアー)
カード全体の見栄えが悪く、深刻な欠陥がある状態です。




OC(OFF CENTER)
枠ずれ
該当するグレードのセンタリング基準値を下回った場合、グレードに“OC”と付記されます。

ST(STAINING)
シミ
該当するグレードの最低基準値を下回るシミがある場合、グレードに“ST”と付記されます。

PD(PRINT DEFEC)
印刷不良
著しい印刷不良が見受けられる場合、グレードに“PD”と付記されます。

OF(OUT OF FOCUS)
ピントが合っていない
該当するグレードの最低基準値を下回るピントのずれが見受けられる場合、グレードに“OF”と付記されます。

MK(MARKS)
筆記跡
インク、鉛筆などの筆記跡、もしくは筆記のの痕跡が認められる場合、グレードに“MK”と付記されます。

MC(MISCUT)
裁断ミス
カードの裁断が不正確なためにカードの一部が切り落とされたり、別のカードの一部が印刷されてしまっている場合、
グレードに“MC”と付記されます。