ミント直営店では、PSA社のグレーディング受付代行サービスを開始いたしました。
グレーディングとは、カードの真贋を判定し、状態を10段階で評価し、現在の状態を維持するために特別なケースで保管するサービスです。
カードの真贋や状態を第三者が保証することになり、グレードの高いカードには、未鑑定のカード以上の価値が付くこともあります。
PSA社はグレーディング業界の先駆者であり、最も権威のある鑑定会社です。


【必ずお読みください】
 
PSA受付代行サービスは専門のスタッフが行うため、営業時間中であっても、受付できない時間がございます。
またお申し込みが集中し混雑が予想されるため、受付枚数の制限を設けさせていただいております。
ご来店前に必ずお電話で、受付可能時間をご確認の上、ご来店ください。
事前のご連絡がないままご来店された場合は、受付できない場合がございます。
予めご了承ください。ご協力のほど、お願い申し上げます。

 

 
【重要なお知らせ】
 

【2021年7月受付分の返却時期について】
(2022年1月20日)

 

PSA日本支社より以下の発表がありました。
『現在米国本社ではコロナ感染症拡大による人員不足、及び物流停滞のため納品時期に遅れが生じております。7月分は1月下旬までの納品を予定しておりましたが、現在のところ2月中旬〜3月下旬を予定しております。また、米国からは作業完了順に数回にわたり分割で発送されるため、日本支社に届き次第順次お客様への請求・発送の手続きをさせて頂きます。お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願い致します。』

弊社で受付代行したものも同様となります。返却まで今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 


 

【2022年サービス料金改定及び新割引サービスについて】
(2021年12月1日)

 

急速な鑑定需要の増加に対応するため、ミントでは2022年より以下の通り一部サービスコースの料金を変更させていただきます。

・レギュラー 3,300円 → 3,960円
・スーパーXP 34,375円 → 34,650円
(いずれも税込み)

また、同時に以下の新割引サービスを開始予定です。

1.【事前フォーム申請】割引サービス
 2022年よりこちらのページに事前申請用のフォームを設置いたします。
こちらのフォームからお客様情報(ご指名、メールアドレス等)と、お申し込みカード情報(商品名、年度、申告価格等)、を事前に送信していただけます。(ご来店日時は別途お電話にてご確認ください)
ご来店後スタッフがカードを確認させていただき、料金をお支払いいただきます。
その際、レギュラー、XP、スーパーXPのサービスコース料金を5%割引いたします。

2.【バリュー】割引サービス
 2022年より一度のお申込みで、レギュラー、XP、スーパーXPの3コース合計のお申し込み枚数が10枚以上となる場合は、同コースのサービスコース料金を5%割引いたします。
【事前フォーム申請】割引サービスとの併用も可能ですので、フォームにて3コース合計で10枚以上の事前申請をしていただくと合わせて10%の割引となります。

※こちらの新料金及び割引サービスは2022年から開始予定です。12月の受付分は対象外です。



【次回の受付日程について】
(受付終了しました)
(2021年10月27日)

 

次回の受付は、2021年12月6日(月)〜12月13日(月)となります。
PSA社より発表があり、遅延改善の一環として米国同様当面の間、ミニマムグレードのサービスは一時中止となります。
また、カードのご返却は、2022年6月末以降となる予定です。
世界的な鑑定依頼増加に伴うものですので、予めご了承ください。
多数のお申し込みをいただいているため、お一人様30枚までの受付とさせていただきます。
受付は専門スタッフによって行いますので、営業時間中であっても受付できない時間がございます。
ご来店前に必ずお電話にて、受付可能時間のご確認をお願い致します。


 

【2021年9月受付分の返却時期について】
(2021年7月28日)

 

9月21日(火)〜9月30日(木)に受付代行いたしましたカードのご返却は、2022年2月から2022年3月ごろとなる予定です。
世界的な鑑定依頼増加に伴うものですので、何卒ご了承ください。


 

【2021年受付分の返却時期について】
(2021年6月15日)

 

2021年3〜4月に受付代行いたしましたカードのご返却は、2021年12月上旬となる予定です。
世界的な鑑定依頼急増に伴うものですので、何卒ご了承ください。



【申告価格とサービスコースについて】
 
低い申告価格でお申し込みいただいた場合も、鑑定の際、高いグレードに認定されることで、
市場価格が上がり、サービスコースが変更となる場合がございます。
その際は、変更後のサービスコースの手数料となりますので、追加料金が必要となります。
あらかじめご了承の上お申し込みください。詳細はスタッフまでお尋ねください。

 
【ご注意ください】
こちらの代行サービスは、専門スタッフが受付を行うため、営業時間中であっても、受付できない時間がございます。
ご来店前に、必ず店舗に受付可能日時の確認をされてからご来店ください。


【お申込の手順】
  1. お客様自身に、PSA送付専用ケースに入れていただきます。
    ※送付専用ケースは、店舗にて無償で差し上げます。
  2. 代行サービス申込書をご記入いただきます。
    ※当ページより ダウンロード していただき、事前にご記入いただくと、店頭でのお手続きの時間が短くなります。
    ご記入の際はこちらの記入例をご覧ください。
  3. お申し込み代金をお支払いただいきます。
  4. ミントよりPSA日本支社へ、ヤマト運輸にて送付いたします。
  5. 鑑定後のカードが店舗に到着するのは、お申し込みから約5〜6か月後となります。
  6. カードが店舗に到着次第ご連絡させていただきます。カードは店舗にてお受け取りいただきます。
カード返送サービス(有料)もご利用いただけます。
詳しくは店舗スタッフまでお尋ねください。

 
【お申込代金】
※2021年3月22日受付分より下記価格となります。
サービスコース
申告価格(1枚あたり)
税込料金
レギュラー
¥1〜¥50,000
¥3,300
XP
¥50,001〜¥250,000
¥8,800
スーパーXP
¥250,001〜¥1,000,000
¥34,375
プレミアム
¥1,000,001〜¥2,500,000
¥137,500
スーパープレミアム
¥2,500,001〜¥5,000,000
¥275,000
プレミアムプラス
¥5,000,001〜¥10,000,000
¥412,500
プレミアムエリート
¥10,0000,00以上
¥687,500
リホルダー
¥1〜¥500,000
¥2,200
リホルダー
¥500,001〜¥2,000,000
¥6,600
リホルダー
¥2,000,001〜¥10,000,000
¥16,500

※バルクサービスは廃止となります。枚数に関わらずお申込みカードの申告価格によりコースが変わります。
※申告価格とは、PSA社が価値を補償する際に使用する価格です。詳細はスタッフまでお尋ねください。
低い申告価格でお申し込みいただいた場合も、鑑定後高いグレードに認定されることで、
 市場価格が上がり、サービスコースが変更となる場合がございます。
 その際は、変更後のサービスコース料金となるため、追加料金が必要となる場合がございます。
 詳細はスタッフまでお尋ねください。

※お申込み後のキャンセル、返金は受付出来ません。

【鑑定オプション】※いずれも無料です。
●ミニマムグレード
 「指定の数字に満たないグレードの場合は、PSAのケースに入れない」というオプションです。
  9と書いた場合、鑑定結果が8以下だった場合は、ケースに入らずに返却されます。
  その場合もグレーディング料金は返金されません。

●オーセンティックオンリー(Authentic Only)
  ミニマムグレード欄に「Authentic Only」と記入した場合、
  グレーディングせずに本物(Authentic)かのみを鑑定します。
  修正の痕跡があった場合は、ケースに入らずに返却されます。その際もグレーディング料金の返金はありません。

●オーセンティック アルタード(Authentic Alterd)
  通常カードに修正された痕跡があった場合、ケースに入らずに返却されますが、
  ミニマムグレード欄に「AA」と記入した場合、必ずグレーディングされ、
  修正があった場合は、ラベルに「Authentic Alterd」と記載されます。

●クオリファイヤ
  特に目立った欠点があるとグレードの数字の後ろにアルファベット2文字のクオリファイヤが表示されます。
  ここにチェックを入れると、クオリファイヤを表示しない代わりに、元のグレードより1または2低いグレード表示に
  することができます。(クオリファイヤの個別説明はページ下部に記載しております)

【利用規約(必ずお読みください)】
・当サービスは、PSA社グレーディングサービスのお申し込みを代行するものです。
・お客様よりお預かりしたカードを、弊社がPSA日本支社へ発送し、PSA社から返送後、お客様にお返しいたします。
・グレーディングの結果には、弊社は一切の責任を負いません。
 またPSA社も結果に関する問い合わせは受け付けておりません。
・サービスお申し込み後のキャンセル、返金は一切受け付けいたしません。
・事故、天災などによるカードの汚損、紛失について、弊社は一切の責任を負いません。
・輸送中の事故につきましては、申告価格と市場価格の、低い方の額がPSA社により補償されます。
・市場価格はPSA社によって判断されます。
・高グレードに鑑定されることで市場価格が上がる場合、鑑定後にコース及び鑑定料が変更になる場合がございます。
・鑑定後、弊社に返送されたカードは、必ずお受け取りください。
 弊社到着後1年を経過したカードは、弊社にて処分させていただきます。

お申込書はこちらからダウンロードしていただけます。
・PDF ダウンロード  
 
【グレーディングの基準(PSA社HPより抜粋)】
10.Gem-Mint(ジェムミント)
完璧な状態のカードです。カードの4つの角が尖っていて、画像のピントが合っており、
完全にオリジナルの光沢を保っている状態です。

9.Mint(ミント)
最も優れた状態のカードです。裏面のわずかな汚れやシミ、印刷上のごくわずかな欠陥、
白枠がわずかに黄ばんだ状態等の微細なものが一点のみあるカードです。

8.Near Mint-Mint(ニアミントミント)
一見Mint状態のカードですが、裏面のわずかな汚れやシミ、1つか2つの角のごくわずかな擦り切れ、
目立たない印刷の欠陥、白枠がわずかに黄ばんだ状態のカードです。

7.Near Mint(ニアミント)
表面にわずかな摩耗が確認できるカードです。複数の角にわずかな擦り切れ、
画像のピントがわずかにあっていない場合があります。印刷上の微細な傷、
裏面のわずかな汚れやシミがあることもあります。印刷上、
カード画像が中央からわずかにずれていることもあります。

6.Excellent-Mint(エクセレントミント)
視認できる表面の摩耗または印刷上の欠陥がありますが、
全体的にカードの見栄えは損なわない状態です。

5.Excellent(エクセレント)
表面の摩耗または印刷上の欠陥が視認しやすく、エッジは軽く削れ、
角に極めて微細な丸みが見て取れる状態です。

4.Very Good-Excellent(ベリーグッドエクセレント)
軽い掻き傷、または擦り傷がついている、表面の摩耗は目立つがあまり多くはない状態です。
角がわずかに丸くなっている場合があります。

3.Very Good(ベリーグッド)
角が明らかに若干の丸みがあるものの、ひどくはない状態です。表面に若干の摩耗、
軽い掻き傷、または擦り傷がついていることがあります。

2.Good(グッド)
明白に角の丸み、表面の摩耗がある状態です。掻き傷、擦り傷、軽い汚れやシミ、
または光沢剤の削れがあることがあります。

1. Poor(プアー)
カード全体の見栄えが悪く、深刻な欠陥がある状態です。



【クオリファイヤ(PSA社HPより抜粋)】
OC(OFF CENTER)
枠ずれ
該当するグレードのセンタリング基準値を下回った場合、グレードに“OC”と付記されます。

ST(STAINING)
シミ
該当するグレードの最低基準値を下回るシミがある場合、グレードに“ST”と付記されます。

PD(PRINT DEFEC)
印刷不良
著しい印刷不良が見受けられる場合、グレードに“PD”と付記されます。

OF(OUT OF FOCUS)
ピントが合っていない
該当するグレードの最低基準値を下回るピントのずれが見受けられる場合、グレードに“OF”と付記されます。

MK(MARKS)
筆記跡
インク、鉛筆などの筆記跡、もしくは筆記のの痕跡が認められる場合、グレードに“MK”と付記されます。

MC(MISCUT)
裁断ミス
カードの裁断が不正確なためにカードの一部が切り落とされたり、別のカードの一部が印刷されてしまっている場合、
グレードに“MC”と付記されます。