ミント直営店では、PSA社のグレーディング受付代行サービスを開始いたしました。
グレーディングとは、カードの真贋を判定し、状態を10段階で評価し、現在の状態を維持するために特別なケースで保管するサービスです。
カードの真贋や状態を第三者が保証することになり、グレードの高いカードには、未鑑定のカード以上の価値が付くこともあります。
PSA社はグレーディング業界の先駆者であり、最も権威のある鑑定会社です。


【必ずお読みください】
 
PSA受付代行サービスは専門のスタッフが行うため、営業時間中であっても、受付できない時間がございます。
またお申し込みが集中し混雑が予想されるため、受付枚数の制限を設けさせていただいております。
ご来店前に必ずお電話で、受付可能時間をご確認の上、ご来店ください。
事前のご連絡がないままご来店された場合は、受付できない場合がございます。

事前フォーム申請はご来店予約がお済みの方のみご利用いただけます。

ご連絡先はこちら(店舗一覧)をご覧ください。
ご来店予約がお済みの方は【事前フォーム申請】をご利用ください。ご利用いただくと一部コースが割引となります。

 
  
【2021年12月受付分の返却時期について】
(2022年6月6日)
PSA日本支社より以下の発表がありました。
『12月分は6月頃の納品を予定しておりましたが、現在のところ8月末を予定しております。
 当初の納品予定よりも遅れが生じてしまっていることに対して心からお詫び申し上げます。
 幸いなことに、米国本社では一時期に比べて遅延は解消されつつあります。
 今後も遅延解消に向けて努めてまいりますので、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。』

お申込みいただきましたお客様にはお待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。
 

【次回(2022年6月)の代行受付期間について】
(2022年5月26日)

ミント直営店での次回のPSAグレーディングの代行受付期間は以下の期間を予定しております。
 

2022年6月10日(金)〜6月22日(水)


※6月8日(水)より電話でのご来店予約受付を開始いたします。(一部店舗を除く)
※事前フォーム申請サービスはご来店予約がお済みの方のみご利用いただけます。
※お申込みの際は、上記の【必ずお読みください】をよくお読みいただきますようお願いいたします。

 


【2021年9月受付分の返却時期について】
(2022年5月26日)

5月末ごろを予定しておりました2021年9月受付分のご返却ですが、6月10日以降となる旨連絡がございました。
お申込みいただきましたお客様にはお待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。
世界的な鑑定依頼増加に伴うものですので、何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。
 


【2021年9月受付分の返却時期について】
(2022年4月19日)

PSA日本支社より以下の発表がありました。
『9月分は4月末までの納品を予定しておりましたが、現在のところ5月末ごろを予定しております。
 当初の納品予定よりも遅れが生じてしまっていることに対して心からお詫び申し上げます。
 遅延解消に向けてより一層努めてまいりますので、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。』

お申込みいただきましたお客様にはお待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。
世界的な鑑定依頼増加に伴うものですので、何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。
 


【2022年サービス料金改定及び新割引サービスについて】
(2021年12月1日)

 

急速な鑑定需要の増加に対応するため、ミントでは2022年より以下の通り一部サービスコースの料金を変更させていただきます。

・レギュラー 3,300円 → 3,960円
・スーパーXP 34,375円 → 34,650円
(いずれも税込み)

また、同時に以下の新割引サービスを開始予定です。

1.【事前フォーム申請】割引サービス
2022年よりこちらのページに事前申請用のフォームを設置いたします。
最初に電話にてご来店店舗に来店予約をお取りください。
その後、ご来店前にフォームからお客様情報(ご指名、メールアドレス等)と、お申し込みカード情報(商品名、年度、申告価格等)、送信していただけます。
ご来店後スタッフがカードと事前にいただいたデータを確認し、料金をお支払いいただきます。
その際、レギュラー、XP、スーパーXPのサービスコース料金を5%割引いたします。

2.【バリュー】割引サービス
 2022年より一度のお申込みで、レギュラー、XP、スーパーXPの3コース合計のお申し込み枚数が10枚以上となる場合は、同コースのサービスコース料金を5%割引いたします。
【事前フォーム申請】割引サービスとの併用も可能ですので、フォームにて3コース合計で10枚以上の事前申請をしていただくと合わせて10%の割引となります。

※こちらの新料金及び割引サービスは2022年から開始予定です。12月の受付分は対象外です。


低い申告価格でお申し込みいただいた場合も、鑑定の際、高いグレードに認定されることで、
市場価格が上がり、サービスコースが変更となる場合がございます。
その際は、変更後のサービスコースの手数料となりますので、追加料金が必要となります。
あらかじめご了承の上お申し込みください。詳細はスタッフまでお尋ねください。
 
こちらの代行サービスは、専門スタッフが受付を行うため、営業時間中であっても、受付できない時間がございます。
ご来店前に、必ず店舗に受付可能日時の確認をされてからご来店ください。


  1. お客様自身に、PSA送付専用ケースに入れていただきます。
    ※送付専用ケースは、店舗にて無償で差し上げます。
  2. 代行サービス申込書をご記入いただきます。
    ※当ページより ダウンロード(日本語) Download(English)していただき、事前にご記入いただくと、店頭でのお手続きの時間が短くなります。
    ご記入の際はこちらの記入例をご覧ください。
  3. お申し込み代金をお支払いただいきます。
  4. ミントよりPSA日本支社へ、ヤマト運輸にて送付いたします。
  5. 鑑定後のカードが店舗に到着するのは、お申し込みから約5〜6か月後となります。
  6. カードが店舗に到着次第ご連絡させていただきます。カードは店舗にてお受け取りいただきます。

カード返送サービス(有料)もご利用いただけます。
詳しくは店舗スタッフまでお尋ねください。


 
※2022年4月受付分より下記価格となります。
サービスコース
申告価格(1枚あたり)
税込料金
レギュラー
¥1〜¥50,000
¥3,960
XP
¥50,001〜¥250,000
¥8,800
スーパーXP
¥250,001〜¥1,000,000
¥34,650
プレミアム
¥1,000,001〜¥2,500,000
¥137,500
スーパープレミアム
¥2,500,001〜¥5,000,000
¥275,000
プレミアムプラス
¥5,000,001〜¥10,000,000
¥412,500
プレミアムエリート
¥10,0000,00以上
¥687,500
リホルダー
¥1〜¥500,000
¥2,200
リホルダー
¥500,001〜¥2,000,000
¥6,600
リホルダー
¥2,000,001〜¥10,000,000
¥16,500

※申告価格とは、PSA社が価値を補償する際に使用する価格です。詳細はスタッフまでお尋ねください。
低い申告価格でお申し込みいただいた場合も、鑑定後高いグレードに認定されることで、
 市場価格が上がり、サービスコースが変更となる場合がございます。
 その際は、変更後のサービスコース料金となるため、追加料金が必要となる場合がございます。
 詳細はスタッフまでお尋ねください。

※お申込み後のキャンセル、返金は受付出来ません。

【鑑定オプション】※いずれも無料です。
●ミニマムグレード
 「指定の数字に満たないグレードの場合は、PSAのケースに入れない」というオプションです。
  9と書いた場合、鑑定結果が8以下だった場合は、ケースに入らずに返却されます。
  その場合もグレーディング料金は返金されません。

●オーセンティックオンリー(Authentic Only)
  ミニマムグレード欄に「Authentic Only」と記入した場合、
  グレーディングせずに本物(Authentic)かのみを鑑定します。
  修正の痕跡があった場合は、ケースに入らずに返却されます。その際もグレーディング料金の返金はありません。

●オーセンティック アルタード(Authentic Alterd)
  通常カードに修正された痕跡があった場合、ケースに入らずに返却されますが、
  ミニマムグレード欄に「AA」と記入した場合、必ずグレーディングされ、
  修正があった場合は、ラベルに「Authentic Alterd」と記載されます。

●クオリファイヤ
  特に目立った欠点があるとグレードの数字の後ろにアルファベット2文字のクオリファイヤが表示されます。
  ここにチェックを入れると、クオリファイヤを表示しない代わりに、元のグレードより1または2低いグレード表示に
  することができます。(クオリファイヤの個別説明はページ下部に記載しております)

【利用規約(必ずお読みください)】
・当サービスは、PSA社グレーディングサービスのお申し込みを代行するものです。
・お客様よりお預かりしたカードを、弊社がPSA日本支社へ発送し、PSA社から返送後、お客様にお返しいたします。
・グレーディングの結果には、弊社は一切の責任を負いません。
 またPSA社も結果に関する問い合わせは受け付けておりません。
・サービスお申し込み後のキャンセル、返金は一切受け付けいたしません。
・事故、天災などによるカードの汚損、紛失について、弊社は一切の責任を負いません。
・輸送中の事故につきましては、申告価格と市場価格の、低い方の額がPSA社により補償されます。
・市場価格はPSA社によって判断されます。
・高グレードに鑑定されることで市場価格が上がる場合、鑑定後にコース及び鑑定料が変更になる場合がございます。
・鑑定後、弊社に返送されたカードは、必ずお受け取りください。
 弊社到着後1年を経過したカードは、弊社にて処分させていただきます。

お申込書はこちらからダウンロードしていただけます。
・PDF ダウンロード(日本語) Download(English)

10.Gem-Mint(ジェムミント)
完璧な状態のカードです。カードの4つの角が尖っていて、画像のピントが合っており、
完全にオリジナルの光沢を保っている状態です。

9.Mint(ミント)
最も優れた状態のカードです。裏面のわずかな汚れやシミ、印刷上のごくわずかな欠陥、
白枠がわずかに黄ばんだ状態等の微細なものが一点のみあるカードです。

8.Near Mint-Mint(ニアミントミント)
一見Mint状態のカードですが、裏面のわずかな汚れやシミ、1つか2つの角のごくわずかな擦り切れ、
目立たない印刷の欠陥、白枠がわずかに黄ばんだ状態のカードです。

7.Near Mint(ニアミント)
表面にわずかな摩耗が確認できるカードです。複数の角にわずかな擦り切れ、
画像のピントがわずかにあっていない場合があります。印刷上の微細な傷、
裏面のわずかな汚れやシミがあることもあります。印刷上、
カード画像が中央からわずかにずれていることもあります。

6.Excellent-Mint(エクセレントミント)
視認できる表面の摩耗または印刷上の欠陥がありますが、
全体的にカードの見栄えは損なわない状態です。

5.Excellent(エクセレント)
表面の摩耗または印刷上の欠陥が視認しやすく、エッジは軽く削れ、
角に極めて微細な丸みが見て取れる状態です。

4.Very Good-Excellent(ベリーグッドエクセレント)
軽い掻き傷、または擦り傷がついている、表面の摩耗は目立つがあまり多くはない状態です。
角がわずかに丸くなっている場合があります。

3.Very Good(ベリーグッド)
角が明らかに若干の丸みがあるものの、ひどくはない状態です。表面に若干の摩耗、
軽い掻き傷、または擦り傷がついていることがあります。

2.Good(グッド)
明白に角の丸み、表面の摩耗がある状態です。掻き傷、擦り傷、軽い汚れやシミ、
または光沢剤の削れがあることがあります。

1. Poor(プアー)
カード全体の見栄えが悪く、深刻な欠陥がある状態です。




OC(OFF CENTER)
枠ずれ
該当するグレードのセンタリング基準値を下回った場合、グレードに“OC”と付記されます。

ST(STAINING)
シミ
該当するグレードの最低基準値を下回るシミがある場合、グレードに“ST”と付記されます。

PD(PRINT DEFEC)
印刷不良
著しい印刷不良が見受けられる場合、グレードに“PD”と付記されます。

OF(OUT OF FOCUS)
ピントが合っていない
該当するグレードの最低基準値を下回るピントのずれが見受けられる場合、グレードに“OF”と付記されます。

MK(MARKS)
筆記跡
インク、鉛筆などの筆記跡、もしくは筆記のの痕跡が認められる場合、グレードに“MK”と付記されます。

MC(MISCUT)
裁断ミス
カードの裁断が不正確なためにカードの一部が切り落とされたり、別のカードの一部が印刷されてしまっている場合、
グレードに“MC”と付記されます。