MINT通信買取サービス利用規約

MINT通信買取サービスは、株式会社ミント(以下、「弊社」といいます。)が提供する、インターネットを利用したトレーディングカード買取サービスにおいて、通信買取を希望されるお客様(以下、「お客様」といいます。)が、弊社に査定を申し込み、お客様の同意のもと、弊社が定めた買取金額を支払うサービス(以下「本サービス」といいます。)です。

運営会社:株式会社ミント 古物営業法・に基づく表示(リンク)ミントモール / 運営会社 (mint-mall.net)

第1条 総則
1.お客様が本サービスを利用するに際し、本サービスにおける利用規約(以下、「本規約」といいます。)を確認いただき、同意いただく必要があります。

2.弊社は、事前にお客様の承諾を得ることなく、弊社ECサイト「ミントモール」(以下、「ミントモール」といいます。)上での掲載によって、適宜、本サービス及び本規約の全部又は一部を変更できるものとします。なお、その場合、お客様は変更後の本サービス及び本規約に従うものとします。

3.お客様は、本条第1項の本規約への同意に加え、ミントモールにおける各規約に同意の上で、本サービスを利用いただくものとします。

第2条 買取査定申し込み
1.本サービスは、ミントモールのお客様本人の会員情報をもとに行うため、事前のミントモール会員登録を必須といたします。

2.本サービスへの申し込みは、専用の申し込みフォームを介して行うものとします。

3.本サービスへの申し込みの際、本規約第10条(本サービス利用の制限)に該当するお客様からの申し込みが行われた場合、査定の申し込みを拒否することができるものとします。

第3条 査定希望商品の発送
1.本サービス申し込みに際し、査定希望商品の発送にかかる配送費用については、お客様が負担するものとします。

2. 査定希望商品の発送に際し、弊社が指定する配送方法以外での着荷が確認された場合、弊社は受取を拒否できるものとします。

3.査定希望商品配送中の事故による紛失・破損について、弊社は一切の責任を負わないものとします。

第4条 査定
1.査定期間について、原則、着荷の確認ができた日の翌日を起算日とし、3〜5営業日とします。

2.着荷が確認できた日付については、着荷確認メールをもってお客様に通知するものとします。

3.査定希望商品の総量や、申し込み件数の増加によって、期間内の査定が困難と判断した場合、弊社は事前のメール通知をもって、査定期間の延長を行うことができるものとします。

4.お客様は、弊社に対し、査定の内容や1枚辺りの金額、その他、本サービスの完了に必要な情報について、情報の開示を求めることができるものとします。

第5条 買取金額
1.買取金額は、着荷が確認できた日付時点の価格を算出いたします。

2.カードの状態や、在庫の量に応じて、掲示されている買取金額から、減額処理を行う場合があり、内容についてはお客様へ査定金額の提示する際、通知するものとします。

3.1枚当たりの個別金額を算定することが困難な査定希望商品が複数存在する場合、当該商品を合算し、まとめ商品として、買取金額を通知するものとします。

4.禁止改訂や、それに類する事象により、掲示している買取金額に大幅な変更が生じた場合、
売買契約成立前であった場合、お客様へ新しい買取金額を通知するものとします。

5.カードの状態については、以下の基準とし判断するものとします。
Gem-Mint(ジェムミント)
完璧な状態のカード。
カードの4つの角が尖っていて、画像のピントが合っており、完全にオリジナルの光沢を保っている状態。

Mint(ミント)
最も優れた状態のカード。裏面のわずかな汚れやシミ、印刷上のごくわずかな欠陥、白枠がわずかに黄ばんだ状態等の微細なものが一点のみあるカード。

Near Mint-Mint(ニアミントミント)
一見Mint状態のカード。
裏面のわずかな汚れやシミ、1つか2つの角のごくわずかな擦り切れ、目立たない印刷の欠陥、白枠がわずかに黄ばんだ状態のカード。

Near Mint(ニアミント)
表面にわずかな摩耗が確認できるカード。複数の角にわずかな擦り切れ、画像のピントがわずかにあっていない場合があります。印刷上の微細な傷、裏面のわずかな汚れやシミがあることもあります。印刷上、カード画像が中央からわずかにずれていることもある。

Excellent-Mint(エクセレントミント)
視認できる表面の摩耗または印刷上の欠陥がある。
しかし、全体的にカードの見栄えは損なわない状態。

Excellent(エクセレント)
表面の摩耗または印刷上の欠陥が視認しやすく、エッジは軽く削れ、角に極めて微細な丸みが見て取れる状態。

Very Good-Excellent(ベリーグッドエクセレント)
軽い掻き傷、または擦り傷がついている、表面の摩耗は目立つがあまり多くはない状態。
角がわずかに丸くなっている場合がある。

Very Good(ベリーグッド)
角が明らかに若干の丸みがあるものの、ひどくはない状態。
表面に若干の摩耗、軽い掻き傷、または擦り傷がついていることがある。

Good(グッド)
明白に角の丸み、表面の摩耗がある状態です。
掻き傷、擦り傷、軽い汚れやシミ、または光沢剤の削れがあることがある。

Poor(プアー)
カード全体の見栄えが悪く、深刻な欠陥がある状態。

出典:PSA(Professional Sports Authenticator)

第6条 査定後の買取キャンセル
1.お客様は、弊社が提示した査定金額に対し、全てのカードに対して、1枚単位で買取のキャンセルをすることができるものとします。

2. 第5条第3項にて定めた、個別の金額を算定することが困難な査定希望商品を合算した、まとめ商品については、個別のキャンセルは不可とし、お客様は、キャンセルをする場合は当該まとめ商品を全てキャンセルするものとします。

3.第7条第1項なお書きの場合、お客様がキャンセルされたものとみなします。

4.キャンセルが発生した場合、申し込みの際に登録された住所へ、弊社の指定した配送方法にて返送を行うものとします。

5.返送に際し、弊社からの発送にかかる配送費用については、弊社の責ある場合を除いて、お客様が負担するものとします。

第7条 売買契約の成立
1.弊社が提示した査定金額への同意を示すお客様からの返信が、弊社に到達した時点で、売買契約が成立したものとします。なお、弊社からの査定金額通知(弊社通知メール発送日)を起算日として10日以内にお客様から査定金額への同意を示す返信が無い場合は、お客様がキャンセルされたものとみなします。

2.本条第1項にて、成立した売買契約については、弊社又はお客様の都合により、変更及び取り消しは、できないものとします。但し、本規約及びミントモールの各規約に関して、お客様の違反行為が認められたときは、弊社は成立した売買契約を変更または取り消すことができるものとします。

第8条 本人確認
1.弊社は、査定金額に関わらず、古物営業法に定められた、本人確認を弊社が定めた方法により行うものとします。なお、お客様の個人情報について、弊社は、弊社プライバシーポリシー(下記リンク)に則って取り扱います。

弊社プライバシーポリシー(https://www.mint-mall.net/guide/privacy.php

2.弊社は、下記、いずれかの方法でご本人確認を行います。
・eKYC(オンライン本人認証) ※R5年6月システム開発予定
・登録住所への簡易書留の送付、受取の確認

3.本条第2項の簡易書留の発送にかかる配送費用については、弊社が負担するものとします。

第9条 査定金額の支払い
1.弊社は、成立した売買契約の査定金額を、お客様が指定したお客様名義の金融機関の口座に、現金で振込むことによって支払うものとします。なお、振込手数料は弊社の負担とします。

2.弊社は、本条第1項の支払いに際して、第6条第4項の返送料が発生している場合、当該返送料に該当する金額を、本条第1項の金額と相殺して差し引くことができるものとします。

第10条 本サービス利用の制限
1.本サービスは、以下に該当する、お客様はご利用いただけません。 
・本規約及びミントモールの各規約にご同意頂けない方
・18歳未満の方
・弊社が指定する方法でのご本人確認ができない方
・日本国内に住所を有しない方
・ご本人名義での金融機関口座をお持ちでない方(婚姻などにより、口座名義とお客様氏名が異なる場合、旧姓の口座はご利用いただけません。)

2.弊社は、お客様が以下の各号の何れかに該当する場合、事前に通知することなく、当該お客様に対して本サービスの利用を停止し、査定希望商品又は買取商品を返却し、その他弊社が適当と考える措置を講ずることができるものとします。
・登録された内容に虚偽の事項が含まれていることが判明した場合
・過去に弊社が提供するサービスに関して、正当な理由なく当該サービスに関連する規約などに違反し、又は債務不履行があったことが判明した場合
・お客様が弊社の競合他社等に該当し、又は弊社の事業場の秘密を調査する目的で本サービスを利用するものと弊社が判断した場合
・不正又は違法な手段、目的により本サービスを利用するものであると弊社が判断する場合
・お客様が反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団及びこれらに準じるものをいいます。)である場合
・査定希望商品が盗品、遺失物、無主物、贋作、模倣品等であることが判明した場合(この場合は、警察署に届け出ます。)
・本規約又はミントモールの各規約に違反した場合
・その他、弊社が本サービスのお客様によるご利用が不適当と判断した場合

第11条 権利義務の譲渡禁止
お客様は、本規約に基づく一切の権利又は義務について、第三者への譲渡、承継、質入そのた一切の処分をしてはならないものとします。

第12条 損害賠償
1.弊社及びお客様は、本サービスにおいて、相手方に損害を与えた場合に、その損害を賠償するものとします。なお、弊社が負うべき損害賠償額の上限は当該取引に係る査定金額又は買取金額とします。

2.本条第1項の規定は次の場合は損害賠償の対象としません。
・自ら法律上の責を負うべき理由がない場合
・天災地変、戦争、内乱など不可抗力の場合

第13条 協議
本サービスの利用に関して、弊社とお客様との間で本規約により解決できない問題が生じた際は、弊社とお客様は双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。

第14条 準拠法及び裁判管轄
1.本規約は日本法に準拠します。
2.第13条にて問題が解決できず紛争に発展した場合は、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意裁判所とします。


2023年6月7日 制定